DragonAge

作家・黒川裕子のブログ

JBBY子どもの本の日フェスティバルのリレートークに登壇しました!

f:id:yuchandon:20220326170548j:plain

JBBY日本国際児童図書評議会)が毎年主催している「子どもの本の日フェスティバル」の企画に登壇してきました。
ご依頼があったときは、なんで私に…?と正直思いましたが笑
(なんか、そこにまじっておまい何やってんの……という場違い感がすごいのです。ほかのパネリストは皆さま著名な児童文学作家さんで、進行は吉野万里子さん!)

f:id:yuchandon:20220326171402j:plain


こどもの本が、企画・取材・執筆・編集・校正と進んでいく過程や、いっしょに働く編集者さんやブックデザイナーさん、イラストレーターさん、印刷所さんなど本の仲間たちについて語りました。

みなさんは最新刊を取り上げられましたが、私は取材がエグくて苦労した(……)『天を掃け』についてお話しました。ネタが豊富なので!
幸いにして、盛会のうちに無事終了し、胸をなで下ろした次第です。
本当に緊張しました~
なんかやばいこと口走ってなかったかな…(自信が無い)
 
なおJBBYは、IBBY国際児童図書評議会)の支部です。角野栄子さんや上橋菜穂子さんが受賞された「国際アンデルセン賞」のノミネートをはじめ、日本の子どもの本の情報を海外へ発信する機関でもあります。
 
(おそれ多くも、同会発行の2021年度「世界に紹介したい日本のこどもの本」の一冊に『となりのアブダラくん』を選出していただいています)