DragonAge

作家・黒川裕子のブログ

「飛ぶ教室」69号「本屋さん探訪」コーナーに対談掲載されました

飛ぶ教室」69号(光村図書出版)の「本屋さん探訪」というコーナーで、私の大好きな本屋さん、ポルベニールブックストアをたずねて、ご店主と対談させてもらいました!

 

 

このコーナー、連載ものなのですが、前回までは子どもの本専門のお店の探訪がメインだったようで、人文系・自然科学系メインの本屋さんで珍しがられたようです。

私にとって、本屋さんとは? ポルベニールさんにとって、本とは?

お互いに、最近のお薦め本三冊を持ち寄って、4ページ熱く楽しくお話させていただきました。ポルベさんの選書大好きなんですが、大船にある本屋さんなので、なかなか行く機会がなく、通販がメインなんです。

今回、仕事で堂々と立ち寄る機会(笑)ができて本当によかったです。

私がお薦めした三冊については、ぜひ本誌をご覧くださいね。

飛ぶ教室」でエロというワードを使ったのはもしや私がはじめてでは疑惑が……。

(別に官能小説を紹介したわけではありませんよ)

 

しかし今号の読み応えもすごい!

児童文学の可能性に挑み続ける「飛ぶ教室」です。さすが。

憧れの戸森しるこさんが、いまちょうど連載されています。憧れの作家さんと、同じ紙面に載れたのも秘かに嬉しいできごとでした。

 

みなさん、よろしければ素顔の黒川をぜひご覧くださいね。

(写真という意味ではありませんが、写真も何倍増し?で綺麗に撮っていただけました😊 モデル立ちしてくださいというリクエストには固まりましたが…慣れないポーズに足がぷるぷるしました)