DragonAge

作家・黒川裕子のブログ

2020-07-13から1日間の記事一覧

日本SF作家クラブに入会しました

7月2日にオンラインで行いました日本SF作家クラブ理事会にて、黒川裕子さんの入会が承認されました。コロナ過で社会活動もままならない状況ですが、新しい力を得て、クラブも会員それぞれも、より良い活動へなるよう頑張ります。 — 日本SF作家クラブ (@sfwj)…

短編『幻獣』を鬼ヶ島通信に寄稿しました

いつもお世話になっている、会員制児童文学雑誌『鬼ヶ島通信』70+4号に、短いお話を載せていただきました。 『鬼ヶ島通信 70+4号』が届きました。短いおはなし「幻獣」を載せていただいています。〈戦争〉と〈ことば〉をテーマにした幻想小説です。……この獣…

2020年夏休み読書感想文コンクール&重版情報

なんと、第66回 青少年読書感想文岡山県コンクールの指定図書(高学年)に、拙著『となりのアブダラくん』(講談社)を選んでいただきました。 ありがとうございます!既刊『天を掃け』も山口県の公立高校入試に出題されましたので、中国地方にご縁があるの…

令和二年(2020年)国語入試出題情報まとめ

ご無沙汰しております。 令和二年度の受験シーズンも終わりましたので、今年国語試験問題として引用出題された著作を紹介してみようと思います。 今年は多くのお子さんにとって、コロナ禍の状況下での受験となりました。受験生やご家族のみなさんは、大変な…