DragonAge

作家・黒川裕子のブログ

『となりのアブダラくん』関連のgoodニュース3つ

f:id:yuchandon:20200713143313j:plain

またしてもご無沙汰しております。

酷暑と、オリンピックのさなかのコロナ感染者急増で不安な日々が続きますね。

そんななかでも『となりのアブダラくん』(講談社)関連で嬉しいニュースが三つありましたので、ぜひシェアさせてください。

JBBYのブックリスト「おすすめ!日本の子どもの本」2021

JBBY日本国際児童図書評議会)の「おすすめ!日本の子どもの本」(JBBY選 海外にも紹介したい日本の子どもの本)2021年版に『となりのアブダラくん』も推薦していただいております。嬉しい~!

こちらは元々、JBBYの海外向けのブックリスト「Japanese Children's Books」でして、出版社経由でお送りいただいたのは日本語版の冊子です。

f:id:yuchandon:20210808202718j:plainf:id:yuchandon:20210808202703j:plain

ほかに、私も読んだことがあるすばらしい本がたくさん載っていて、それらにまじって選んだいただいたことを大変光栄に思いました。素直に嬉しいです! 

 

Z会の小学生わくわくワークでおすすめ図書として紹介されました

ふたつめのgoodニュースです。

Z会の小学生わくわくワーク「夏休み復習編」(2021年度5年生向け)の読書感想文おすすめ本コーナーで『となりのアブダラくん』を紹介していただきました!

こちらは、Z会の夏休み用のいわゆるドリルのようなものです。

多くのお子さんが使うものですので(うちも小二の娘に同じような夏休みドリルを買いました)、それだけ目にふれる機会をいただけて嬉しいです。

夏休みは、特に児童書がたくさん売れる時期。

たくさん手にとっていただけるといいな、と思っております。

ありがとうございます~!

f:id:yuchandon:20210808204135j:plainf:id:yuchandon:20210808204147j:plain

 

Yahoo!ニュース(元記事=ベネッセ)で『となりのアブダラくん』を取り上げていただきました 

最後はこちら。

news.yahoo.co.jp

 ベネッセ教育情報サイトの記事で、『となりのアブダラくん』を高学年向けのおすすめ図書として取り上げていただきました~。

(お教えくださった方、ありがとうございます)

国語のカリスマ受験コーチ……!

すごい……!😲

物語のテーマやポイントを押さえて、受験生向けに解説してくださっています。

Yahoo!ニュース効果というのが中々すごくって、この記事が大きなニュース欄に記載されていたと思われる時期、主要なネット書店でアブダラくんの在庫がすっからかんになっていました。

Yahoo!ニュース様々、ベネッセ様々でございます(えへへ…)。

 

小学生向けで、テーマがはっきりしている『となりのアブダラくん』、このほかにも色々なところでおすすめ図書として選んでいただいているようです。

この夏、ひとりでも多くのお子さんと出会うことができますように。